FRYN.

ラジオ、映画、本、音楽、服、食事、外国語学習、など趣味の記録。Twitter : @fryn_you

2020年のまとめ

去年(2020年)にやったこと、考えたこと、はまったことをまとめました。自分は

ここ2年くらい、三が日にやりたいことを100個書き出したり、達成できるかどうかは別として目標を書いたりしていて、それの総集編みたいなものになると思います。

 

【哲学対話】

相手の話を遮らない、知識でマウントをとらない、自分を卑下しないなどのルールのもとに一つのテーマについて話し合うお遊び。もともとは対面で行われていたようですが、コロナの影響でzoomを活用してオフラインでも行われるようになり、去年から知り合いの誘いで積極的に参加しました。自分が好きな雑談(どうでも良い話)の正体はこれに近かったんだなーと分かった気がしました。お友達もできてハッピー。数は数えていないけど、少なく見積もって20回は参加したと思います。今年も参加しようと思いますが、もっと数を減らして、疑問に思ったことへの勉強や哲学対話を起点としたアウトプットに時間を割こうかと思っています。哲学対話に参加してみて、自分がいろいろ分かってないことが改めてわかったし、もっといろいろ勉強したいと思ったから。それでも、哲学対話界隈の方はよろしくお願いします。

 

 

 

 

【読書会】

新型コロナによって最もダメージを受けた趣味。もともとはオフラインで対面で行われていた読書会がオンラインになりました。哲学対話もオフラインでやっていたし、おなじようなノリで出来るかなあと考えていたけど、何かこれなじゃない感じがして、自分にとって読書会の魅力は対面で行われる何かの中にあったんだなあと逆説的に感じた。オンラインの読書会にも複数回参加して、運営も手伝ったけど、やっぱり自分は対面でやるオフラインの読書会の方がいいなあと思った次第。早くコロナが落ち着いて、元通りに読書会が開けるようになってほしい。

 

【映画】

2020年は前の年よりも映画を観られなかった(特に劇場で)。やっぱり映画は劇場で見ないと集中力が持たないし、劇場で見るってことに喜びを感じるタイプなんだなと気づきました。今年はもっとたくさん映画を観たい。ちなみに去年見た映画で一番印象に残ったのは『ミッドサマー』でした。


『ミッドサマー』本国ティザー予告(日本語字幕付き)|2020年2月公開

 

【筋トレ】

2019年の春から始めて、完全に生活に定着した趣味。ドリアン・イェーツ、フィル・ヒース、ロニー・コールマン、木澤大祐、鈴木雅、横川尚隆、などなどボディビルダーの名前なんて覚えることになるとは思いもしませんでした。今は肩を少し痛めたせいで、ベンチプレスの練習が出来てないけど、早くケガを治して、ビッグ3を伸ばしていきたい。ちなみにYouTubeでよく見るトレーニング系の動画はshofitness、木澤大祐、あたりの動画が多い気がする。マッチョになろう。

 


2019男子日本ボディビル選手権 横川尚隆フリーポーズ【4K】

 

 

【モテ/非モテ

2020年の初めくらいから、このテーマが自分の中で急速に薄らいでいるのを感じる。読書会関係の知り合いに「君が非モテじゃなくなったから」と言われたから、たぶんそうなんだけど、わかるような、わからんような。筋トレなどの趣味や、仕事の面での変化が複合的に影響している印象。これに関しては考えて文章にしたい。二村ヒトシさんの読書会の時に著作を再読して昔と感じ方が変わった話とか書きたい。

 

 

 

 

【ヒップホップ/ラップ】

2019年くらいから急速にラップ/ヒップホップにはまり始めた。考えてみれば、エミネムの"Lose yourself" にはまってCDを買ったこともあったし、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルとアフター6ジャンクションをずっと聞いているので、その余地はあったんだけど、今は亡き「フリースタイルダンジョン」が完全に火をつけた感がある。AbemaTVのプレミアム会員になっていたし。今はYouTubeに上がるバトル動画を見たり、バトルから知ったラッパーの楽曲を買ってきいたりしてます。今までは「現場」に行ったことはなかったけど、今年は生で見てみたくなってきた。ミーハーなので、呂布カルマ、RAWAXXXあたりが好き。今年になって聞いた曲だと、舐達麻、Moment Joon が最高でした。

 


舐達麻 / FLOATIN' (Live Version) @新宿BLAZE 2019.12.19

 

【服】

家計簿アプリを見直しても、服に対する出費がドン引きするくらい多くて、去年は本当に服に金を使った。コロナで外に出ないから、出費は減るかと思っていたんだけど、そうはならなかった。ある意味、使った金額だけを見れば、一番はまっている趣味なのかもしれない。comoliとか、Margaret Howell とかが好きで結構買った。考えれみれば、服が好きでもない人からしたら、シャツ一枚に2万も3万もだすのは頭がおかしい。でも、好きだから買ってしまうんだけど。今年は違うことにお金を使うかもしれない。

 

【仕事】

コロナで、てんやわんやだったけど、今までで一番安定して働けている気がするし、充実しているかも。自分の趣味やプライベートで培ったことを仕事にも還元したい。