FRYN.

ラジオ、映画、本、音楽、服、食事、外国語学習、など趣味の記録。Twitter : @fryn_you

2020年のまとめ

去年(2020年)にやったこと、考えたこと、はまったことをまとめました。自分は ここ2年くらい、三が日にやりたいことを100個書き出したり、達成できるかどうかは別として目標を書いたりしていて、それの総集編みたいなものになると思います。 【哲学対話】 …

「初めて後悔を感じた日」 ヘレン・ケラーの自伝からの抜粋訳

今日(厳密に言えば昨日)、「勉強と心と体」についての哲学対話をやったんですけど、そのとき、ヘレン・ケラーの話になったんですよ。あの有名な、サリバン先生が幼いヘレン・ケラーの手を取って水につけて、もう片方の手に "water" と書いたときに、ヘレン…

映画『主戦場』

映画『主戦場』を見てきたので、感想をまとめました。 予告編 あらすじ 基本情報 普段は交わらない、肯定派と否定派を登場させる 映像の生々しさ 両論併記 はじめの一歩 予告編 映画『主戦場』劇場予告編 あらすじ 日系アメリカ人映像作家ミキ・デザキが慰安…

いいねが100を超えるまで(マッチングアプリ体験 2)

前回は、マッチングアプリで、マッチングするまでに相当削られたっていう話を書いたので、今回は、アプリを再開して、マッチングするために何をしたか、その過程で何を考えたか、を書こうと思う。 ※ そもそも、「マッチングアプリって何?」って人は、以下の…

ぼくのマッチングアプリ体験(マッチングまで)

恋バナ収集ユニット「桃山商事」さんが、年末にニコニコ動画で、マッチングアプリをテーマに生放送をしていた。マッチングアプリ経験者の自分としては、待望の放送で、公開放送だったのに飲み会で行けなかったことが、かなり悔やまれた。マッチングアプリ経…

恋をすると気持ち悪くなる人は、どうすればいいのか—橋本治、二村ヒトシ、スピノザ

恋をすると気持ち悪くなる人、っていうのが一定数いると思う。かく言う自分がそのうちの一人なんだと思うんだけどさ。一体どうすればいいのかって、前から考えていたんだけど、それについてまとめてみました。 恋をするっていうのは、ある人をかっこいい・か…

橋本治『恋愛論(完全版)』読書会感想② 陶酔能力編

2019年4月28日(日)猫町倶楽部読書会 橋本治『恋愛論』に参加してきたので、その感想を書きたいと思います。 恋愛論 完全版 (文庫ぎんが堂) 作者: 橋本治 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/07/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件)…

橋本治『恋愛論(完全版)』読書会感想① 反対意見編

2019年4月28日(日)開催の猫町倶楽部読書会に参加してきました。 課題本は、橋本治『恋愛論(完全版)』 恋愛論 完全版 (文庫ぎんが堂) 作者: 橋本治 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/07/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を…

自分の「心の穴」について考えた

以前、mixi を久しぶりに開いたのをきっかけに、大学時代の自分を振り返る文章を書こうとしたけど、うまくいかなかった。自意識のカタマリみたいだった自分を振り返るはずの文章が、やはり自意識を強く反映してしまって、読み直してしんどかったからだ。結局…

青木真也『ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」』

青木真也『ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」』 ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」 作者: 青木真也 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 総合格闘家の青…

「妻が相手をしてくれなかったから性暴行した」のか?

news.livedoor.com フォローしている人に、フェミニズム関連の方が多いので、この事件に関する感想が何度か回ってきた。たとえば、有名なシュナムルさんは、こうツイートしていた。 「妻が相手してくれなかったから性暴行した」なんてクソ言い訳、酌量の理由…

ミハイル・ブルガーコフ『犬の心臓・運命の卵』

犬の心臓・運命の卵 (新潮文庫) 作者: ミハイルブルガーコフ,Valerij Gretchko,増本浩子,ヴァレリーグレチュコ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/11/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 読書会の課題本になっていたので、読みました…

『キューティ・ブロンド』

『キューティ・ブロンド』2001年 キューティ・ブロンド (字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 『キューティ・ブロンド』を初めて見た。 予想を上回るいい映画だったので、感想を書くことにしました。 あらすじ(allcinemaより) 陽気…

1月6日(日)猫町読書会UG 菊地成孔『あたしを溺れさせて。そして溺れ死ぬあたしをみていて』

1月6日(日)猫町倶楽部 読書会・新年会(モンスーンカフェ 代官山) UG課題本『あたしを溺れさせて。そして溺れ死ぬあたしを見ていて』 エロくておしゃれな課題本。 以前に感想を書いた菊地成孔の官能小説の読書会に参加してきた。猫町倶楽部と、課題本につ…

菊地成孔『あたしを溺れさせて。そして溺れ死ぬあたしを見ていて』

菊地成孔『あたしを溺れさせて。そして溺れ死ぬあたしを見ていて(ヴァイナル文學選書)』東京キララ社、2018年。 新宿でしか買えない本。 ジャズミュージシャンの菊地成孔を知ったのは、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」だった。最初、姉がこの番組を聞い…

読めばモテる!恋愛に関する本のまとめ

恋愛に関する本が好きだ。 ・・・いや、好きというのは憚られる。でも、恋愛に関する本をかなり、読んだという自覚はあって、整理したら、けっこうな数になっていた。中には、前から感想をまとめたいと思っていたし、いい機会なので、簡単なまとめを書きまし…

國分功一郎『スピノザ『エチカ』(100分 de 名著)』

國分功一郎『スピノザ『エチカ』(100分 de 名著)』 スピノザ『エチカ』 2018年12月 (100分 de 名著) 作者: 國分功一郎 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/11/24 メディア: ムック この商品を含むブログ (3件) を見る 読書会の課題本、スピノザ『…

千葉雅也、二村ヒトシ、柴田英里『欲望会議―「超」ポリコレ宣言』

千葉雅也、二村ヒトシ、柴田英里『欲望会議「超」ポリコレ宣言』角川書店、2018年。 欲望会議 「超」ポリコレ宣言 作者: 千葉雅也,二村ヒトシ,柴田英里 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 2019年1…